体験授業無料受付

No.45 サピックス(SAPIX)中学部 入室テスト対策”3つ”のポイント

blog

No.45 サピックス(SAPIX)中学部 入室テスト対策”3つ”のポイント

2017年08月15日

こんにちは!東大家庭教師友の会スタッフの石井です。

最近、体重計を買って筋肉量を調べてみたら、「筋肉が少なすぎる」と診断されました…

本格的にジムでも通おうかなと悩んでいます笑

さてさて、本日のテーマは、『サピックス(SAPIX)中学部 入室テスト対策』です!

サピックス中学部に入ろうか悩んでいるお子様の中には、

「サピックス中学部に入りたいけど、学力に自信がない…」

「サピックス中学部の入室テスト対策って何をすればいいのかわからない…」

などと悩んでいるお子様もいらっしゃるのではないでしょうか。そんなご家庭様は必見です!

目次

 

 

 

サピックス(SAPIX)中学部
入室テスト対策”3つ”のポイント!

①基礎固め・学校の総復習!

サピックス中学部入室テストには、基準点が設けられています。

その基準点を超えなければ、サピックス中学部に入室することはできません。

入室テストは、主に学校で習った範囲から出題されるため、難易度はそれほど高くありません。

逆に言えば、基本問題で確実に得点しなければならないということです…

そのため、基礎固め、学校の総復習が非常に重要となります!

しかし、「基礎固め、学校の総復習って、どう勉強すればいいのかわからない…」と悩むお子様が非常に多いのが現状です。

加えて、中学生は学校の授業、部活、習い事と忙しいため、重要な問題のみ復習し、基礎固めをするなど効率的な勉強が必要となってきます。

そもそも重要な問題がわからないなどとお悩みの方は、ぜひ、東大家庭教師友の会にお問い合わせください!

東大家庭教師友の会の家庭教師は、限られた時間の中で「基礎固め」「総復習」を行い、難関高校・難関大学の合格を勝ち取った経験があります。

つまり、東大家庭教師友の会の家庭教師は、効率的に基礎固め、総復習を行うノウハウがあります!

▷東大家庭教師友の会へのお問い合わせはこちら!

②苦手克服!

サピックス入室テストでは、基本問題は確実に得点しなければいけません!

つまり、苦手克服が必須です!

しかし、中学生は忙しく時間が少ないため、苦手克服する時間がないというお子様が非常に多いです。

また、「苦手克服が重要なことはわかってる…でも、何をすればいいのかわからない…」と悩むお子様も多いのではないでしょうか?

苦手克服をするには、何が苦手なのかを明確にすることが重要です。

今まで受けたテストの結果などを参考にして、お子様はどこでつまずいているかを明確にするようにしましょう。

その上で、なぜつまずいているのかを考え、苦手である原因を見つけ出しましょう。

苦手である原因を見つけられないなど、苦手克服にお悩みのご家庭様は、ぜひ、お気軽に東大家庭教師友の会にお問い合わせください!

東大家庭教師友の会の家庭教師は、「苦手科目の何が苦手なのか」を明確にし、苦手克服をしてきました。

その結果、難関高校・難関大学合格を勝ち取っています。

東大家庭教師友の会の家庭教師が、全力でサポートをします!

▷東大家庭教師友の会へのお問い合わせはこちら!

③試験に慣れる!

サピックス中学部入室テストに不安を抱える原因の一つとして、「テストに慣れていない」ことが挙げられます。

中学生では、まだ定期テストくらいしか受けたことがない生徒様が多いのではないでしょうか?

入室テストのために一生懸命勉強しても、試験で緊張して実力が出せなければ意味がありません。

そのため、試験に慣れることが重要です。

試験に慣れる方法として、外部の模試を受けて試験に慣れるのもいいですが、日頃の勉強から試験を意識するとよいでしょう。

具体的には、問題を解く際に、時間を決めて問題を解くと良いでしょう。

学校の先生などに、「この問題は何分くらいで解くのが目安なのか?」を聞いておき、解答時間をきちんと決めましょう!

 

東大家庭教師友の会ができること!

入室テストで合格を勝ち取るためには、お子様に合った対策が重要です。

しかし、お子様に合った指導は学校に通っているだけでは難しいと私は考えています。

なぜなら、学校には数多くの生徒がいるため、教師が生徒一人一人にかけることができる時間が限られているからです。

そのため、入室テスト対策には『学校+家庭教師』というのがベストだと、個人的には考えています。

東大家庭教師友の会の家庭教師は、勉強に関する悩みを抱え、解消し、難関高校・難関大学に合格しています。

そのため、お子様のお悩みを理解した上で、「自分も苦しんだ勉強の悩みを解消したい!」という熱意ある教師が多数在籍しております。

サピックス中学部入室テストにお悩みの方は、是非、お気軽にお問い合わせください!

また、東大家庭教師友の会では、サピックス中学部入塾後のフォローも行っております!

▷サピックス(SAPIX)中学部対策ページ

資料請求・お問い合わせはこちら!

new_pc_btn_experience_common

  • 教師検索
  • お気に入り教師を見る
  • 小学生向けページ
  • 中学生向けページ
  • 高校生向けページ
  • はじめての方へ

  • 特集