体験授業無料受付

No.48 中学生の家庭学習”3つ”のポイント

blog

No.48 中学生の家庭学習”3つ”のポイント

2017年08月29日

こんにちは!東大家庭教師友の会スタッフの石井です。

最近、友の会のスタッフみんなで合宿に行ってきました!

普段、業務で関わらないスタッフとの親睦も深めることができてよかったです!

さてさて、本日のテーマは、『中学生の家庭学習3つのポイント』です!

7e87ada2a5fbe224cda1745fac797b8a_l

中学生のお子様で、

「家でなかなか勉強できない…」

「何を勉強すれば良いのかわからない…」

「部活が忙しくて家で勉強できない…」

などと悩んでいるお子様もいらっしゃるのではないでしょうか。そんなご家庭様は必見です!

 

なぜ、家庭学習ができないのか?

お子様にやる気がないからではありません!

お子様も「受験など将来のために勉強はしなきゃいけない」と感じています。

それでは何が原因かというと、家庭学習のやり方を知らないからだと私個人は考えています。

よく考えてみれば、それもそのはずです。

学校や塾では勉強内容を教えてくれますが、家庭学習のやり方は教えてくれません。

さらにお子様一人で家庭学習のやり方を身につけるのは、簡単なことではありません。

そこで今回は、家庭学習の3つのポイントをご紹介したいと思います!

 

中学生 家庭学習”3つ”のポイント!

①今やるべきことを明確にする!

いざ勉強をしよう!

と思っても、「何の勉強しようかな〜」と考えているうちに勉強のやる気がなくなってしまったことはないでしょうか?

それを防ぐために、前日の夜など勉強する前までに「宿題をしなければいけない」「テストが近いので復習をしなければいけない」など、何をしなければいけないのかを明確化しておきましょう。

やることが明確になっていると、すぐに勉強を始めることができるので、やる気がなくなるのを防ぐことができます。

しかし、やるべきことがわかっていても、なかなか勉強できないというお子様も多いのではないでしょうか?

それは、学習計画の立て方、効率的な勉強法を知らないことが原因かもしれません。

それでは、学習計画の立て方と効率的な勉強法について詳しく説明していきます!

②お子様に合った学習計画を立てる!

やるべきことがわかっていても、だらだらと勉強してしまい結局やる気がなくなってしまい勉強ができない…というお子様がいらっしゃるのではないでしょうか?

これはきちんと学習計画を立てていないことが原因です。

「今日は宿題しよう!」「数学の気分だし、今日は数学の復習しよう!」ぐらいの曖昧な学習計画では、時間が決められていないのでだらだらと勉強してしまう危険性があります。

「明日の17時から18時までは、英語の宿題。18時15分から19時までは、数学の復習」ぐらい具体的な学習計画を立てるようにしましょう。

「具体的な学習計画を立てることができない…」とお悩みのご家庭様は、ぜひ、東大家庭教師友の会にお問い合わせください!

東大家庭教師友の会の家庭教師は、「難関大学に合格するためには、自分には何が必要なのか」といったことを考え、自分に合った学習計画を立て、難関大学の合格を勝ち取った経験があります!

③効率的な勉強方法を身につける!

中学生は非常に忙しいです!

中学生は、学校、部活、習い事、塾などの両立をしなければなりません。つまり、限られた時間内で家庭学習をする必要があります。

効率的な勉強する方法として、やるべきことに優先度をつけることをオススメします。

限られた時間の中で、「自分がやるべきことは何か?」ということを考え、勉強の優先順位を決めましょう。

そうすることで、特に重要な勉強だけをすることができるので効率的な勉強することができます。

しかし、「やるべきことが多すぎてどれが優先的にやるべきなのかわからない…」など、効率的な勉強方法がわからないお子様が多いのが現状です。

そんなお悩みの方は、ぜひ、東大家庭教師友の会にお問い合わせください! 友の会の家庭教師は、限られた時間内で「難関大学に合格するために、自分がやるべきことは何か?」ということを考え、受験勉強をしてきました。

つまり、やるべき勉強の優先順位を決めて、効率よく受験勉強を行い、難関大学に合格しています。

そのため、難関公立高校合格を勝ち取る効率的な勉強方法を身につけてきています! 

東大家庭教師友の会では、効率的な勉強方法をお子様に丁寧に教えます!

 

最後に…

中学生の家庭学習で特に重要なのは、

“学習計画の立て方”と、“効率の良い勉強法”です。

これらの指導は、実際にそれらを実践して難関大学合格を勝ち取ってきた難関大学に在籍する家庭教師が最も得意とする分野です。

その証拠に、東大家庭教師友の会では、難関大生の学習計画の立て方と効率的な勉強法などの勉強ノウハウをまとめた書籍を出版しています。

▽東大生が選んだ勉強法

9784569674957
(著:東大家庭教師友の会/PHP出版)

この本には載っていない家庭教師独自の勉強法も、当会の家庭教師はお子様に丁寧に指導させていただきます!

詳しく知りたいご家庭様は、お気軽にお問い合わせください!

資料請求・お問い合わせはこちら!

 

また、中学生向けページもご用意していますので、そちらもご覧ください!

▷中学生向けページ

 

new_pc_btn_experience_common

  • 教師検索
  • お気に入り教師を見る
  • 小学生向けページ
  • 中学生向けページ
  • 高校生向けページ
  • はじめての方へ

  • 特集