こんにちは!東大家庭教師友の会編集部です。
前回(第1回)のスタッフブログでは、ブログを運営する「中の人」の想いをお伝えしました。
今回は、日々当会に届く「家庭教師のご依頼のリアル」をお伝えします。
家庭教師の”指導”といえば、どんなことをイメージされますか?
・受験対策
・塾のフォロー
・学習の習慣づけ
・定期テスト対策
・資格試験対策 …
もちろん、最も多い指導内容は小学生~高校生の受験・塾・日々の学習です。東大家庭教師友の会では、中でも特に、中学受験対策や塾のフォローを希望される生徒様が多いです。
ですが実は、当会に届くご依頼はそれだけじゃないんです。たとえば…
・生き物が大好き!生物学部のお兄さんと、夏休みの自由研究がしたい!(小学生・男子)
・おしゃれに興味津々。ガールズトークから打ち解けて少しずつ勉強の時間を増やしてほしいです。(小学生・女子)
・数学オリンピック対策に、ファイナリスト経験者を探しています。(高校生・男子)
・大学院入試の対策で、院生の先輩に研究計画書の作成をサポートしてほしい。(大学生)
・仕事の関係で化学を学びたいけど、独学ではつまずいた…。高校化学から解説してもらえませんか?(社会人)
「えっ、そんなことも頼めるの?」
→ そうなんです!
私たち東大家庭教師友の会は、東大生・早慶生を中心とする現役難関大生をご紹介しています(プロ家庭教師も在籍しています)。
受験の経験を受験対策に生かすことはもちろん、「大学で学んでいる専門性」を生かしたり、「〇〇の経験者の先輩」「よきお兄さんお姉さん」として勉強を教えるという側面も、難関大学生だからこそのポイントです。
東大家庭教師友の会・株式会社トモノカイのサービス名・社名に込められたのは、学ぶ人・学びを支援する人と「ともに」走る会社でありたいという想いです。
もちろん、ご希望内容によっては、教えられる先生が見つからずに泣く泣くお断りすることもありますが、
創業の想いから、私たちと、私たちに賛同してくれる教師陣が提供できる限り、多様な学習のご依頼をお受けしています。
受験から、知的好奇心を満たす学びまで。
生徒様の学習に貢献できる家庭教師の先生との出会いをご提供するのが、私たちの役割です。
なんだか随分真面目なお話になってしまいましたが…、
次回も家庭教師センターの「リアル」をお届けしてまいります!お楽しみに!

