竹内先生
慶應義塾大学 医学部
2030年3月まで指導可能
家庭教師経験あり
塾講師経験あり
高校受験経験あり
お問い合わせ教師番号
1132411
竹内先生の特徴
出身学校
東京学芸大学附属高等学校
性別
男性
指導可能科目
[小]国語,算数,社会,理科,英語
[中]英語,国語,数学,社会,理科
[高]英語,理系数学,文系数学,物理,化学,地理,小論文
指導可能地域(一部抜粋)
東京都,目黒区,品川区,世田谷区,渋谷区
自己紹介
私は、もともと学力に自信があるタイプではなく、模試では偏差値40台を取ることもございました。しかし、医学部合格という目標から逆算して学習法を根本から見直し、最終的には慶應義塾大学医学部を含む複数の医学部に正規合格することができました。転機になりましたのは、高校3年生のある時期に「勉強時間を増やしているのに成績が上がらない」状態に陥ったことでした。原因を分析しますと、私は「わかったつもり」で問題集を進め、復習の設計が甘いまま、同じミスを繰り返しておりました。そこで、間違えた問題だけを集めたノートを作成し、「なぜ間違えたか(知識不足/解法選択ミス/計算ミス/読み違い)」まで言語化し、同じ形式が出ましたら必ず得点できるようになるまで反復いたしました。さらに、勉強計画を週単位で立て、模試の結果から弱点分野を毎週修正する「PDCA」を回しましたことで、得点が安定して伸びていきました。この経験から学びましたのは、成績が伸びないときほど「努力量」ではなく「努力の方向」を整えることが重要であるということでした。指導では、生徒様の現状を丁寧に分析し、つまずきの原因を明確化した上で、最短距離で伸びる学習計画と復習方法をご提案いたします。また、私自身が苦手からの逆転を経験しておりますので、思うように結果が出ず不安になるお気持ちにも寄り添いながら、できるようになるまで根気強く伴走していきたいと考えております。生徒様の答案を拝見し、どこで得点が落ちているかを構造的に特定し、次の1週間で何をすれば改善するかまで具体的に落とし込みます。
指導への意気込み
生徒様の課題を分析し、最短で成果が出る学習法で伴走し、成績向上と自信を引き出してまいります。
当会からの紹介
おだやかで落ち着いた大人っぽい印象の教師でございます。時間管理能力が高く、生徒様の目標達成に向けて押さえるべき内容や最適な演習を見極め、カリキュラムをご提案いたします。進捗状況を細やかに確認し、必要に応じて軌道修正を行うなど、生徒様一人ひとりに丁寧に寄り添った指導を心がけております。
ご利用の流れ
STEP 1
STEP 2
STEP 3
STEP 4





