体験授業無料受付

麗澤中学校、埼玉栄難関大クラスに合格しました!

gokaku
goukaku-top
進学先
麗澤中学校
合格校
麗澤中学校、埼玉栄難関大クラス

家庭教師を利用した受験勉強を振り返って感想を教えてください。

【生徒様より】
ぼくは先生に教えてもらう前、大手塾に通っていました。
そのころは、僕が合格した中学は夢のまた夢でした。ですが、それを大きく変えてくれたのが先生でした。
先生には僕が不得意分野とする国語の読解、理科全般、社会の公民・歴史を教えてもらいました。
まず、国語の読解は文章を読むスピードを上げるために1ページを1分で読み、更にその内容も1分間で覚えるように、過去問にのっている文章を早く読んでその内容も理解するという練習をたくさんしました。
そして理科の暗記分野は授業ではあまりふれませんが、その代わりにGoogleのスプレッドシートを暗記シートとして活用し、授業では化学分野・計算分野をとりあつかいました。
先生がスプレッドシートをつくってくれたお陰で、中学受験で習う理科の基礎を完全マスターしたと自分でも思えるほど定着しました。
計算分野ではグラフを読み取るだけの問題や、グラフを読み取り表を作って比べるだけの問題を試験で落とさないように教えてくれました。
社会は試験の1か月前から教えてもらったので、歴史は絶対に落としてはいけない単語のみ確認しました。
比較的覚えやすいとされる公民分野を重点的に教えてもらいました。
そして、試験前日で緊張している僕のメンタル面までケアしてくれて本当に助かりました。
たった半年間でしたが成績は僕の身長よりも伸びて、ついに第一志望の学校に入学できました。
半年間、本当にありがとうございました。

【保護者様より】
息子は四谷大塚に四年生から通っていましたが、授業進度と宿題の多さについていくのが難しくなりました。
また帰り時間の遅さに体調を崩してしまい学校も休む日が出て来てしまいました。
何とかしたいと思い、六年生に進学するところで塾をやめて、個人塾に転塾し算数を中心に見てもらっていました。
そこでもなかなか思うように成績は上がらず、国語と理科の成績も伸び悩んだため夏休みの前に東大友の会に登録させて頂き先生に教えていただく事になりました。
先生は息子の弱点をしっかり分析してくださり国語は読む速度を上げる為の方法、解法のコツ、読解力を高めるための勉強方法を子供の状態を見ながら的確に指導してくださいました。
理科では項目を暗記分野と考えたり計算が必要な分野に分けて整理してくださり、点数の取りやすいところから始めて模擬試験での成績を伸ばし、子供のやる気を引き出してくれえました。
暗記分野も息子が覚えやすいように項目のリストを作って下さりおかげで勉強の効率が格段に向上しました。

教師が大学生であることの良さがありましたら教えてください。

【保護者様より】
東大友の会にお願いする前は、東大にストレートで合格するような方に、息子のような塾でついていけなくなるような子供の気持ちはわかってもらいにくいのではないかと心配していました。
最初の体験授業で先生に出会ったのですが、人柄が良く子供のペースに合わせながら授業を進めて下さり、息子は一度で先生を信頼したようです。
一年生で家庭教師として教えるのは初めてとい言っていましたがとてもそのような感じは受けず、教え方は的確でわかりやすかったです。
勉強に取り組む姿勢や成績が向上のための方法も折に触れて伝えて下さり息子の生活面での改善点も洗い出すことができました。
ご自身の受験の時に苦労して辛かった点を話して息子の気持ちに寄り添ってくれ、成功体験を聞かせてくれることで息子の気持ちを前向きにして受験勉強に取り組ませることが出来ました。
ご自身も受験を終えたばかりで生きた感覚で子供に寄り添い試験で効率よく点数をアップさせるためのコツも伝えて下さり親子共々、先生をとても頼りにしていました。

指導した教師の良かった点、印象に残っているエピソードがあれば教えてください。

【生徒様より】
大切なところだけを教えてくれたのでポイントをつかむのが早かったです。そのため、効率よく勉強できました。
質問をしてもわかりやすく教えてくれたので質問しやすかったです。わかりやすい授業だったので集中力がUPしました!!
わかりづらい所も例をあげて説明してくれたので楽しく乗り切れました。

【保護者様より】
息子の成績を伸ばすために常に問題点を洗い出し、やるべき事をリストアップして次に教えてもらう迄の宿題も量や項目を調整して対応してくれました。
特に受験の直前にはご自身の勉強や試験も大変なのにスケジュールを調整しながら息子の受験日程に合わせて下さってとても感謝しています。
受験校の過去問分析をして下さり重点的に学習すべきこと、しっかり覚えておくべきことを重点的に教えて下さったのでとても効率よく直前期に志望校対策をすることが出来ました。
対策や分析はとてもしっかりしていました。
また大手塾をやめてしまったため失われがちだった試験感覚を取り戻すためのアドバイスが的確で素晴らしかったです。
本番に臨むときの心構えや緊張から気持ちが揺らいだ時にはメンタル面でもコントロールの方法を伝えてくれたり、とにかく子供に寄り添いその場その場で必要になったケアは全て先生がして下さいました。
第一志望の一回目の試験に不合格になってしまった時も、くじけそうになる息子の気持ちを立て直し、二回目の試験までに改善点の洗い出しと復習するべき項目を洗い出して対策をしっかり立てて下さいました。
また本番前にはお手紙を下さり、それをお守りにして息子は試験に臨みました。
算数で元々お世話になっていた個人塾の指導歴20年以上の先生よりも、身近で親身で具体的で的確なアドバイスを下さったと思います。
息子の第一志望合格には先生なしではあり得なかったと思います。先生には感謝の気持ちでいっぱいです。

「中学受験体験記」一覧ページに戻る

new_pc_btn_experience_common

  • 教師検索
  • お気に入り教師を見る
  • 小学生向けページ
  • 中学生向けページ
  • 高校生向けページ
  • はじめての方へ

  • 特集